水餃子の食べ方を熱く語るブログ

日本人には少しマイナーな水餃子の美味しい食べ方を語ります。

水餃子に豆板醤は辛く刺激的な味になる

辛さを求める人は多いでしょう。 ただラー油程度じゃ辛さの刺激が足りない! そんな時は豆板醤を水餃子に付けてみよう。 タレは豆板醤を入れて酢を入れる。 これに水餃子を付けて食べる。 もう燃えような辛さがくるけど酢の酸味が 良い。 中身の肉と野菜に合…

水餃子にみょうがは身体スッキリする。

水餃子にみょうがって合うのか? 工夫すればやり方次第で美味しくなる。 タレは酢だけにしてみょうがを刻んで 入れると酸っぱくピリ辛なタレが完成。 お湯に入った水餃子でもみょうがを入れると 辛いけどスッキリした味わいに。 ラー油の代わりにみょうがを…

山田うどん 焼き餃子

まだ山田うどんでは餃子180円が 続いてる。 こりゃ行くしかない。 いつものようにメガ角ハイボール。 今日はちょっと派手に餃子を2皿。 さっそく何も付けずにパクリ。 皮があまりカリッとしてない気が。 でも、中はジューシーで肉汁が溢れるほど。 こりゃハ…

食べるラー油を水餃子に豪快にぶっかけよう!

ラー油をかける食べ方は宇都宮で流行ってると話題だが食べるラー油ならさらにイケる。 普通のラー油とは全く違い。 コクと辛みとツブツブ感がある。 ごはんにかけて美味しいくらいだから 皮が厚いモチモチな水餃子には合う。 ちょっとパンチ出るけど辛みが …

水餃子にレモンは甘酸っぱい。

水餃子って基本は酢やポン酢など酸味あるものは合うんだ。 レモンだってイケる。 中華料理でも唐揚げにレモンかけたりする。 酸っぱいんだけど甘味がある。 ただ付けるとしたらさっぱりなのよりこってりで肉がジューシーな水餃子のが合う。 結構こってりした…

水餃子に白ネギも良く合う。

水餃子は青ネギだが 白ネギもイケる。 いや、本当に。 白ネギはネギのシャキシャキ感が感じら 水餃子と一緒だと良く進む。 青ネギだと香り強いが食感が感じにくい デメリットがある。 水餃子鍋でポン酢を入れて食べると とても食べやすくスッキリした味にな…

水餃子のゆで汁は使えるか?

水餃子のゆで汁を使えないようだが 使えるのだ 宇都宮餃子の食べ方で 酢、ラー油、醤油を入れる。 辛さと醤油味、酸っぱさが効いて 水餃子に良く合う。 特に寒い時期はより美味しく感じる。 あとは自分がやるのは食べるラー油を入れる。 辛さだけでなくマイ…

山田うどん蒲田店 焼き餃子

今期間限定で焼き餃子が 何と180円。 つい入ってしまった。 いつも通りメガ角ハイボール。 やはり、これは自分に無くてはならない。 かき揚げを天つゆで。 サクサク感がまるでお菓子のよう。 海老は小ぶりだが甘みがあり、玉ねぎの甘さもある。 ハイボールで…

一軒め酒場 水餃子

大森の一軒め酒場に来たよ。 ちょい呑みだ。 メガ角ハイボール飲んで水餃子。 今回は卓上にある七味唐辛子をかけてみた。 ネギと相性良いよ。 タレも辛いしピリ辛で酒が進むわ。 ここの水餃子はあっさりだけど 肉の味が良くして良いよ。 次は醤油をかけた。 …

水餃子に生卵だとマイルドな味になる。

水餃子に生卵ってどうなのか? 実は美味しい。 特に水餃子鍋なら生卵と水餃子は良く合う。 トロトロさが良いんだよ。 水餃子を入れると非常にマイルドになり 甘みが出てくる。 水餃子が肉がたっぷりでジューシーでもニラが多くニラの味が強くても生卵付ける…

リンガーハット中野サンモール店 焼き餃子

ちょい呑みでリンガーハットの中野サンモール店へ。 ここはカウンター席ばかりで 本当にちょい呑み専用みたいだ。 焼き餃子が来た。 リンガーハットは国産に拘り。 100パーセントしよう。 試しに皿うどん用のソースを付けよう。 成功か失敗か? やるんじゃ無…

日高屋鶴見シークレイ店 焼き餃子

たまには朝に日高屋へ。 鶴見シークレイ店は24時間やっているので入店。 メニューはスープ、焼き鳥丼、焼き餃子。 結構ボリュームあって濃い味わい。 仕事前の朝でなければ酒呑みたくなる。 焼き餃子。 ネットで話題になってた酢に胡椒。 酢に胡椒って味がな…

水餃子にケチャップは酸味出ていける。

ケチャップを餃子と言うと揚げ餃子なんだけど 果たして水餃子に合うのか?合わないのか? 結論言えば人により分かれるだろう。 酸味が合うと感じる人も言えば酸味が嫌と言う人もいる。 イタリアンが好きなら好む味かな? あと合うのかは水餃子そのものによる…

水餃子をおでんは意外にいけるんだな。

えっ?何っ?おでんに水餃子? 水餃子って鍋が普通なのにおでんとは。 実はいける。 おでんって鍋に比べて基本昆布でとったあっさりした出汁だからとても食べやすい。 ちょっと和風な風味が出るなら 日本酒にも合って気持ち良く酔えて良いんだなこれが。 水…

水餃子にメンマは結構合う。

水餃子に合うのはネギ、モヤシが定番だが メンマもいける。 だいたい、水餃子置いてある店にはメンマがある。 まず食感が合う。 水餃子はモチモチした食感にメンマのコリコリした食感は良い。 歯応えあるしちょっと口直しになる。 水餃子と食べる時はメンマ…

水餃子を食べる時にご飯の上で潰して食べると美味い

水餃子を潰してご飯で食べるなんて下品に思えるが実はとてもいける。 こんな風にたっぷりの肉汁を ご飯と食べるから水餃子の旨味を直に感じて ビールが飲みたくもなる。 さらに食べるラー油も付けたらもう 水餃子丼って感じで男飯になる。 豪快過ぎる食べ方…

一軒め酒場蒲田 水餃子

またまた一軒め酒場で呑んだ。 バクハイ。 磯部揚げ。 来たよ。 水餃子。 相変わらずモチモチ。 そして、ピリ辛が良い。 何か他の一軒め酒場で食べた時よりも肉の味がしっかりした感じがする。 大森はアッサリなのに 蒲田はジューシーな感じ。 ブレなのかな…

和食さと堀越学園前 海老水餃子

何回も和食さとに行ってしまう。それほど美味い。今回はすき焼き。それで具材に水餃子を入れてみた。頼んだのは自分が一番好きな海老水餃子。鍋でなくすき焼きに果たして水餃子は合うのだろうか?甘いタレに海老水餃子の甘みは良く合う。だけど、ちょっと甘…

山田うどん蒲田 焼き餃子

また餃子100円の時に山田うどんの蒲田店に 来てしまった。 何しろ安く呑めて餃子が美味いから。 メガハイボール。 竹輪天も頼んだ。 結構大きいが意外に美味く脂っこ過ぎない。 焼き餃子を1皿100円だから つい3皿頼んだ。 やはり、かなり多いと感じた。 まず…

水餃子に塩を振ると純粋な味わいに。

ラー油や醤油をかけずにほんのひとつまみで 水餃子に振る。 たった、これだけです。 ちょっと塩っぱさが出てかつ 水餃子本来の味が大きく変化しない。 ちょっと塩味が効いて水餃子をたくさん食べたくなるんだ。 ネギ塩でも美味しい。 肉が多い水餃子ならなん…

水餃子とワンタンの違いはワンタンはキャベツは入れない!

以前に水餃子とワンタンの違いは 皮以外もあるんだよね。 それは水餃子はキャベツ入れるがワンタンは キャベツは入れない。 水餃子は肉、ニラ、タマネギ、キャベツ とキャベツに限らず野菜がたくさん。 だから、肉だけでなくキャベツの甘みも感じられるんだ…

なんと酢の代わりにヨーグルト?

酢の代わりにヨーグルトって? 果たして合うのか? 実は合う。 ヨーグルトと酸味のまろやかさ 餃子が上品になる。 お酒のつまみってイメージがなくなり 上品なスイーツになる。 とくにニラやニンニクが効きすぎてる 水餃子には良く合う。 水餃子だと味がさっ…

水餃子は薄皮は不味いか?

水餃子の薄皮が不味いか?は結論言えば美味しいです。 モチモチってよりツルっとした食感がまた良い。 薄皮だからこそ中の肉のジューシーさがダイレクトに味わえる。 モチモチだと皮の味ばなりしちゃう感じもあるのがデメリットかな。 水餃子はモチモチした…

町田 金満園新館 焼き餃子

またまた来てしまった。 町田 金満園新館。 何しろランチバイキングが安いし種類が 豊富だから。 餃子、シウマイ、ショーロンポーと いろいろとった。 まずはそのまま。 ニラが相変わらず効いてる。 今日のはジューシーな気がする。 ここの餃子は日により味…

大森一軒め酒場 水餃子

ちょい呑みしようと大森の一軒め酒場へ。 ジムビームハイボール。 強い刺激的な味が良いね。 なんとこの店は焼き餃子が無いのに水餃子はある。 日本はお酒のおつまみと言えば焼きなのに水餃子とは。 注文したらタップリのラー油とネギとタレが かかってる。 …

パクチー水餃子には白ワインが合う。

最近流行ってるパクチー。 水餃子にパクチーが入ってる事も良くある。 パクチー水餃子は肉汁にパクチーの香りが広がるのが良い。 結構苦味があるので 爽やか白ワインが合う。 赤ワインだとワインの方が味が勝ってしまうので白にしよう。 ソーヴィニヨンみた…

水餃子にカラシはシウマイみたいになる。

水餃子にカラシはおかしいと思われるでしょうが。 実は宇都宮餃子の店や都内でも亀戸餃子だと なんと味付けのためにカラシが卓上にある事がたある。 醤油、カラシのタレで食べると肉の旨味を引き立てる。 ちょっとシウマイみたいだ。 ただ、どの水餃子でも合…

水餃子に大根おろしで和風に。

水餃子はあっさりだけど 醤油、ラー油は濃いって人か居るのでは ないでしょうか? そんな時は大根おろし。 作り方は簡単で大根おろしにポン酢、ネギり これだけです。 とてもあっさりで和風な感じ。 大根おろしがすっかりさせてより食べやすい。 餃子鍋のタ…

リンガーハット JR蒲田東口 羽根つき鉄鍋餃子

またまたちょい呑み。 今回は蒲田駅東口にあるリンガーハット。 この辺りは王将、日高屋などライバル店が多い。 でも、なんとなくリンガーハットに魅かれた。 何と店舗限定メニューがある。 スカイツリージョッキ? スカイツリーが634メートルだから634ミリ…

餃子鍋のシメはラーメンが合う!

餃子鍋って当たり前だけども 水餃子が主役なんだよね。 だから、水餃子を食べ切ったら 野菜とスープしか残らない。 シメはどうするかは重大な悩み。 ご飯やうどんも良いが 水餃子って事で同じ中華なラーメン。 餃子にラーメンと言えば昔から定番な組み合わせ…