水餃子の食べ方を熱く語るブログ

日本人には少しマイナーな水餃子の美味しい食べ方を語ります。

なぜ日本は焼き餃子が主流か?

いつも思うよ。 なぜ中華料理屋でも水餃子がないと。

水餃子美味いのに何故ないんだと叫びたい。

実は世界には焼き餃子は少数派。

餃子には「蒸し餃子」「水餃子」「焼き餃子」の3種類があるが、蒸し餃子と水餃子の方が焼き餃子よりも広く食されている。

 そもそも、餃子発祥の地である中国でも、焼き餃子はメジャーではない。中国全土では蒸し餃子を食べることが多く、また北京以北では水餃子が主流だ。

さらにロシアには「ペリメニ」という水餃子がある。サワークリームやバターをかけて食べる。トルコの「マントゥ」は、羊や牛肉を使った水餃子だ。こちらはニンニク入りのヨーグルトソースをかけて食べる。 (サイト抜粋)

何故、日本では水餃子はマイナーなのか?

入ってきた歴史などは興味あれば調べてみて下さい。

結論言えば

日本の主食は米である。米に合うのは香ばしい焼き餃子だから焼き餃子が定番なのでしょう。

皮はパリッとして中はジューシーなのに魅力を感じるのでしょう。

おまけに日本人はビール良く呑むから 水餃子より焼き餃子の方が指示されるのでしょう。

水餃子を本当に好んで食べるのは 宇都宮の名店のみんみんのお客さんくらいしか見たことない。

水餃子なくて焼き餃子食べた事は自分も何度もあるが。 もうちょっと水餃子広がればと思う。

こうなれば自らブログで水餃子の良さを広げてやる。

8000円以上お買い上げで送料無料です。
ここの餃子セットは焼き餃子も水餃子、蒸し餃子も可能です。
一つの餃子セットでいろんなパターンの餃子が味わえます。
・50個以上の餃子セット 
「(珊瑚亭)やごろう黒豚餃子 54個」の詳細を見る
「元祖べっぴん餃子本舗 黒豚餃子(コラーゲン入り) 50個 850g」の詳細を見る
「雷神ぎょうざ 50個 パーティーパック (ヤミツキ背脂餃子)」の詳細を見る
・100個以上の餃子セット
元祖べっぴん餃子本舗 黒豚餃子(コラーゲン入り)お徳用100個【50個袋入×2】  
雷神ぎょうざ 100個 パーティーパック (ヤミツキ背脂餃子) 
雷神ぎょうざ 144個 トレーパック (ヤミツキ背脂餃子) 
(珊瑚亭)やごろう黒豚餃子 180個 
【ワケあり】安心の国産餃子400個!!80人前!! 
【ワケあり】安心の国産餃子800個!!160人前!!

 

ブログ管理人へのお問い合わせは 
yuu915s@gmail.com